303764 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

レストラン価格?

レストランなどにあるワインの値段は、高いのか安いのか判断が難しいと思いますが、相場はどう見ればいいのでしょうか?

【目安】
レストランは、当然、人件費やいろんな諸経費等もありますので市販価格より、ワインは相当高くなります。これは、仕方がないことでしょう。

レストランでオンリストワインの一般的な価格の目安は以下の感じ。
1)市場価格で 5,000円以下のワインなら 2~3倍。
2)市場価格で 10,000円以下のワインなら 1.5倍。
3)市場価格で 10,000円以上のワインなら 1.2~1.5倍。

アドバイスすると、オンリストで、概ね5000円未満のワインはやめたほうがいいでしょう。市販で1000~2000円クラスのワインです。お家で飲まれたほうが良いのでは…?
5000円未満の予算なら、ハーフボトルがいいでしょう!熟成もはやく進んでいますし、結構、おススメできます。

しっかりしたレストランでない限り、ワインの種類も限られていますので、家で、ワイン好きの仲間とワイワイと飲むというのが一番経済的だと思います。ただ、ソムリエの付いてるレストランなどだと、合う料理などのアドバイスありますし、雰囲気を味わうこともワインを味わうことのひとつだと思いますので、レストランでワインを飲むことの否定はしません。






© Rakuten Group, Inc.